FC2ブログ

イス200/200補修+テーブル補修

IMGP3394.gif

夏バテ気味で、日記更新遅くなりました。
1ヶ月近く続いた椅子補修も今回で最終です!
今回はずっと2名で入らせていただいたのですが、非常に効率良く作業が進みました。
最近、こちらの結婚式場と平行して、ホテルの補修も行っているのですが、そちらは3~4名で入っています。一つの現場で3名以上で動くのは珍しいのですが、私のポジションが司令塔係になってしまい、他のみんなが10キズ直しているとしたら私は3キズくらいしか直せなない状況に(*_*)やはり、時間をかけてじっくりとやるには二名作業が最も効率が良いですね(((^^;)IMGP3426.gif

椅子と同素材のテーブルの補修が+19台。
椅子もそうですが表面に薄~くスライスした木材(タンパン)を表面に貼ってあり
それが浮いて来たり、割れたりする破損がほとんどです。

IMGP3428.gif

ラッカーパテで埋めます(緑色ですが

IMGP3435.gif

アルテコと併用しつつ研磨して行きます。

IMGP3436.gif

ラッカー塗料をエアブラシで全体を塗装して行きます。最近エアブラシ、大活躍です。

IMGP3437.gif

完成です!!
IMGP3398.gif

最初はキズが無い椅子が一脚もないかんじでしたが
ずいぶんと綺麗になりました。
(そして、ちょっと変な色になっている椅子が、逆に目立つように!)
NYNY12711-1

さらに最終日は全体の微調整を行いました。
日焼けにより色が均一ではないので、補修後の色が明るかったり暗かったり
様々です。
NYNY2012711-2

無理矢理木目を描いたりどうにかつじつまをあわせていきます。
IMGP3442.gif
今回で長期間椅子補修は3回目!すっかり、こちらの会場に慣れて来ました。
はっきり言って通常の業者の半分の期間&コストで補修出来る自信あります!!
また来年も依頼されるように、かなり細かく補修をし、ついでに全椅子のリストまで作りました!
ぜんぜん関係ないですが、今回とても感動した話があります!!この会場の最寄りは関内駅なのですが、ウチの最寄りである日暮里から片道620円なのですが、Yahoo知恵袋で安くならないか?と質問したら…日暮里→品川(190円)、品川→関内(380円)と分けると合計570円になるという裏技を教えていただきました!すごい、すごすぎる!!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : リノベーション
ジャンル : ライフ

プロフィール

スパンク・リペア

Author:スパンク・リペア
簡単なリフォーム!
都内近郊での木部、その他インテリアの補修。

芸大、美大卒、若手美術作家中心で少数精鋭のリペア団体です。
素材について日々研究しています。

※こちらのサイトは素材研究の為やっていますので
こちらからは仕事の受注は受けてません。
もし、ご要望があればコメントいただくか
spanqsya@gmail.comにご連絡ください。




監修:松場昭典(美術作家)
東京芸術大学油画卒業、同大学大学院壁画専攻修了。
SpnQ代表。展覧会多数。
素材を様々な視点から検証し、長年保つ画面を研究しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム